賢い人に恋い焦がれる人って

私はサピオセクシャルです。

って言われてもわけが解らないですよね。

私も最近までこんな言葉があることすら知りませんでした。

 

とりあえず、サピオセクシャルはLGBTの一種だと思ってください。まずはLGBTQ+の解説を軽く行いたいと思います。

 

LGBTQ+は性的少数者の総称です。

−−−−−−

L→レズビアン(女性の同性愛者)

G→ゲイ(男性の同性愛者 )

B→バイセクシャル両性愛者)

T→トランスジェンダー(こころの性と身体の性が一致していない)

Q→クエスチョニング(自身の性別やセクシャリティを探している)

Q→またはクィア(既存の性やセクシャリティに当てはまらない)

+→上記の言葉だけでは表せない性やセクシャリティが存在する意味を表している

−−−−−−

 

ざっとこんな感じです。LGBTQ+については JobRainbowさんに詳しく掲載されているので気になった方はご覧ください。

jobrainbow.jp

 

初めに挙げたサピオセクシャルは「+」の部分に入ります。

 

サピオセクシャルとは相手の知性に魅力を感じるというセクシャリティです。

サピオ」とはラテン語で「かしこい」「賢明」といった意味でホモ・サピエンスの語源にもなっています。私たちって「賢い人」だったんですね、、、

 

私はサピオセクシャルなんだって思ったのにはきっかけがあり、セクシャリティ診断をしたことでした。

セクシャリティ診断結果

この説明文を見たとき、賢い人が好きになる傾向というものにも名前が存在しているということの驚きと、なぜか少しだけ安心感を覚えました。

 

この感情に名前が付くということは似たような人達がいるんだ、自分ひとりじゃないんだという安心感だったのでしょう。

 

ですが、同時に私はセクシャリティだと決めきるのはとて危険だと思いました。私はこの「サピオセクシャル」の枠組みに入れたと思うことでとても安心感を覚えましたが、子どものときは賢い人に惹かれるということはありませんでした。すなわちセクシャリティは成長や環境の変化によって変わっていくことがあるんです。

 

この枠組みに入るということは≒型にはまるということなのではないでしょうか。「型にはまる」は別に悪いことではありません。ですが、思考の柔軟性や個性が失われることがあります。なので、私はこのセクシャリティを決めきることをせず「今のところは」サピオセクシャルです。と思うようにしたいと思います。

 

読んでくださった方もぜひセクシャリティ診断してみてください。

 

セクシュアリティ(LGBTQ+)診断

 

セクシャリティの分野にとても興味があるので、またこういった言葉に絞って考えていきたいなと思います。